休眠中だったドルステニア フォエチダがお目覚め!

2021/03/18

目覚めたドルステニア フォエチダを植替え

昨年の11月の終わりに手に入れたドルステニア フォエチダ。購入したのが休眠している?と疑問なタイミングだったので、枯れていない?春にちゃんと起きる?と不安でした。

そんなフォエチダが春の陽気で目覚めたみたいなので、元気に育つように新しい土と鉢へ植替え。

ドルステニア フォエチダの抜き苗姿

植替え前のドルステニア フォエチダ

ドルステニア フォエチダを鉢から抜いてみたら、細めの主根とその先に細い根が数本。

株が小さいから根も小さいのかもしれませんが、もし傷つけたら取り返しがつかなそうで不安…。

慎重に植替えて1枚目の写真のような姿におさまりました。

あとは、無事に育つのを見守るのみ!