大きくならない桜!?富士桜をおぎのやの釜めしへ植え付け

2021/03/24

富士桜の苗

園芸店をうろうろしているときに、「大きくならない桜」というポップが目に入り見てみると湖上の舞という富士桜がありました。

値段も1,000円以下で手頃!サイズもそんなに大きくないから邪魔にはならなそうだなと思ったので買ってみました!

富士桜を植えるのにぴったりなおぎのやの釜めし

富士桜を植えるのはおぎのやの釜めし

去年、群馬へ行ったときに食べたおぎのやの釜めし。そのときの容器を記念に持って帰っていたことを思い出したので、引っ張り出してきて富士桜と合わせるとぴったり!

ということで、植え付けるのはこのおぎのやの釜めしに決まり。

鉢が決まったけど、これに植え付けるには排水用の穴が必要なので、次はドリルで穴あけ!

鉢底の穴を開けやすいおぎのやの釜めし

穴を開けたおぎのやの釜めし

おぎのやの釜めしは、容器を再利用しやすいように作られているため、穴をあけるのも簡単!

今回は、中くらいの穴を4つ開けて排水しやすくしてみました。

富士桜を植え付けて完成!

植え付けて完了

穴を開けたら、富士桜 湖上の舞を植え付けて完成!

背景に馴染んでしまっている感もあるけど、思っていた以上の相性の良さで満足。

あとは、たくさん花をつけてくれることを願うだけ!