早春の二和園でいろいろな植物を捕獲!

2021/03/29

二和園で買った植物

緊急事態宣言もあけ、サボテンオークション日本のお客様感謝デーがあるということで、千葉県へ遠征!

のはずが、サボテンオークション日本へは、普通品の販売に間に合えばと思って出発していたので、時間に余裕がなく途中で渋滞にハマり、間に合わなそうだったので第2目的地の二和園へ行き先変更。

二和園は小さい多肉植物やサボテンがいろいろあり、中には変わった種類と思われるのもあったりして、宝探し感のある好きな場所です。

そして、なにより安いのが本当に魅力的。

春の陽気 + マスク + 温室で超絶暑かったけれど、倒れる前に気になったものをいくつかピックアップしてお持ち帰り!

二和園で見つけた植物

今回、二和園で見つけたのは抜き苗の瑠璃兜と4種類の植物たち。

ダドレア クサンチ

ダドレアクサンチ

白い葉がきれいなダドレア。そんなダドレアの1種と思われるものを発見したので、すでに持っているダドレア ハッセイと違うことだけ確認して、ピックアップ。

冬型だからか、すでにちょっと傷んでいるけど、持ち直すことを期待。

ウンカリーナ

ウンカリーナ

丸い塊根から伸びる茎、その先端にはほわほわの葉。見た瞬間、何だこれ?と思った1株。

種類はわからないけど、形が好みだったのでピックアップ。

ハオルチア シンビフォルミス

ハオルチアシンビフォルミス

なんだか丸みのあるハオルチアをは見つけたので、手にとってみたら小さくて可愛かったのでピックアップ。

帰ってきて調べたら、シンビフォルミスにも種類があるみたいなので、これが何なのかはもう少し大きなったらわかるかな?

ガステリア 颯々の松

ガステリア颯々の松

ハウス2周目くらいに発見したガステリア。

形的にガステリアということはわかったけど、種類と見分け方をまったく知らないので、なにかわからないままお会計へ。

お会計のときに名前を聞いたら、颯々の松か富士子宝といわれたので調べてみたけど、違いが良くわからず。。

一旦、颯々の松ということにしてます。

二和園について

千葉県にある二和園

二和園は千葉県の佐倉市にあるお店?生産者さん?で、多肉植物がメインでサボテンが少々という感じです。

二和園の駐車場

二和園には砂利敷の駐車場がありますが、枠線とかはとくにないので空き地に止める感覚です。

台数は10台いくかいかないかくらいは止められる気がします。

二和園の場所

千葉県佐倉市上志津原256-1