根鉢になったアガベ ホリダの根を整理して植替え

2021/04/07

根鉢になったアガベ ホリダ

暖かくなってきたので、鉢底から根が出るくらい根鉢になっていたアガベ ホリダを植替え!

植え替えるために鉢から抜いてみると、根がびっしり生えているのを確認できました。

このしっかりした根のおかげで、多くの葉を展開させてくれたのかと思うと整理するのがもったいなくなる。

とはいえ、今年もちゃんと生長して欲しいので根を整理。今回は根の整理だけでなく、真冬に傷ませてしまった下葉も剥ぎ取ってみることにしました。

下葉を剥がしてみると、アガベの葉が思ったよりも剥ぎ取りやすくてビックリ!

根と下葉を取りすぎたアガベ ホリダ

すっきりしたアガベ ホリダ

枯れた根が結構あったのでガンガン切っていたら、あっという間にほとんどなくなってしまい、整理しすぎた感…。

葉もほとんど傷んでいたので、剥ぎ取りまくり不格好に。

やり過ぎたと落ち込みましたが、元気な根が残っているのでアガベ ホリダの生命力に期待!