花芽がでてから数ヶ月、瑠璃兜の黄色い花が大きく咲いた!

2021/04/24

大きな黄色い花が咲いた瑠璃兜

瑠璃兜の疣にしては大きいな〜と思っていたものが実は花芽で気づいたときから数ヶ月。

ついに、ついに、我が家で初めてサボテンの花が、瑠璃兜の黄色い花が、開花しました!

写真を撮りそびれそうな気がしたので、8割くらいしか開いていないときに撮影しましたが、それでも充分大きな花で見事な迫力。

開花した瑠璃兜の姿

開花した瑠璃兜の姿

開花した瑠璃兜を横から見てみると、茎みたいなものはなくて株からそのまま花芽がでている感じ。

横から見ても、株自体のサイズから考えると大きい花だなと改めて思いました。

花が咲くと株が弱ったりすることがあるみたいなので、このあと拗らせないように気をけたいと思います。