ダイソーで土がカラカラになっていた日の出丸と新天地を救出!

2021/04/26

ダイソーで見つけた日の出丸と新天地

ダイソーでヘキランが売っているとの情報をネットで発見したので、ヘキラン欲しさに用もなくダイソーへ行くこと数回。

あるとき、アストロフィツムと書かれたラベルの上にシールが貼られている新天地を発見してしまい、ヘキランは手に入らない気がしてきました。

その後も何回かダイソーへ行ったのですが、ヘキランは一度もなかったので無駄に行くのはやめることに。

ヘキラン諦め後、用事があってダイソーへ行ったときにシール上書き新天地がまだ残っていて、土がカラッカラになっていたのでヘキランを諦めたし買ってみるかと救出。

救出するときに新天地の隣で、日の出丸もカラカラだったので一緒に買いました。

ダイソーの新天地

ダイソーの新天地

アストロフィツムの上からシールが貼られていた新天地。

ギムノカリキウムは勝手ながら扁平なイメージがあるので、ふっくらしていると本当にギムノカリキウム属なのか?とちょっと疑問に思ったり。

土がカラッカラになっていたものの、ブヨブヨしていなくて根も生きていそうだったので、植え替えて様子をみてみます。

ダイソーの日の出丸

ダイソーの日の出丸

新天地と一緒に買った日の出丸。

以前、信州で購入したもっと大きい日の出丸があるので、頭の中でくらべてみるとダイソー産は刺が弱々しい感じ。

日の出丸も根は元気そうだったので、新天地と一緒に植え替えて様子をみていこうと思います。

今回の植物

新天地

学名 : Gymnocalycium saglionis (ギムノカリキウム サグリオニス)

和名 : 新天地

日の出丸

学名 : Ferocactus latispinus (フェロカクタス ラティスピナス)

和名 : 日の出丸