2頭だと思って選んだら2株だった緋牡丹で肥料を試す

2021/05/02

別々に植えた緋牡丹

プラグに植わった実生コーナーで見つけた緋牡丹。

1ヶ所に2つ出ていてたので2頭株なのかなと思って選び、抜いてみたらやっぱりくっついてそうだったので購入しました。

育った未来の姿を想像しながら抜き苗の土を払っていると、どんどん苗がぐらついてきてしまい取れそうに。

これはまずいぞ、、と思いながら慎重に土を払い続けると、ポロッと緋牡丹が分裂。

ゲッ!切れちゃった?と思って緋牡丹をよく見てみると、株がちぎれた痕跡がなかったたので2頭ではなくもともと2株だったよう。

2頭じゃなかったのは残念ですが、肥料の効果があるのか試してみたいなと思っていたので、片方にだけ肥料を入れてみることにしました。

今回は、マグァンプKを7稜のほうに混ぜ込んで植え付け。

そのうち違いがでるのかでないのか。

なにかしらの効果を確認できるようになるまで、どうにか腐らせないように気をつけて緋牡丹を育てようと思います。

今回の植物

ギムノカリキウム 緋牡丹

学名 : Gymnocalycium mihanovichii (ギムノカリキウム ミハノビッチ)

和名 : 緋牡丹