購入したメロカクタスの種類を調べてたら種類の多さに驚き!

2021/05/16

購入したメロカクタス

この前、初めてのメロカクタスを購入しました!

メロカクタスのなにかわからなかったので聞こうとしたら、お会計のときに詳しい名前はわからないから調べてみて!と言われたので調べることに。

メロカクタスは種類がたくさん!

メロカクタスで検索すると、帽子を被った大きい株が目に入ってきて、小さい株がなかなか目に入らない(笑)

ちょこちょこ出てくる小さい株の写真を見ても、刺が強めなものだったり刺座の中央に刺があったり、購入したものと同じ感じの写真があまり見当たらず。

ずっと調べていると、メロカクタスの種類の多さが少しずつ気になってきました。

購入したメロカクタスと同じものがなかなか見つからず、いったい何種類あるんだー!と発狂しそうなときにたどり着いた海外サイトに一覧があったので開いて見ると…

な、なんと100種類以上の名前が!!

似たような種類もあるとは思うけど、100種類以上ある中から一つを見つけ出すってかなりハード。

購入したメロカクタスの種類は?

種類のわからなかったメロカクタス

Google先生とSNSで調べた結果、メロカクタスの涼雲や層雲あたりが購入したメロカクタスに近そうな感じでした。

ただ、気がしただけで、これだ!みたいな感じにはなっていないので、やっぱりよくわからず。。

もう少し大きくなってから、刺の数と形だったり稜の数だったりで見極められないかチャレンジしてみます!