ダイソーで買ったティランジア ブラキカウロスが大きくなった!
2021/06/05
3年前にダイソーで購入した100円のティランジア ブラキカウロスがなかなか大きくなったので記録。
いまは立派になっているティランジア ブラキカウロスですが、購入してからの1年間は管理がいまいちだったせいでギリギリ生きている状態でした。
そんなティランジア ブラキカウロスが元気に育つようになったのは、テラコッタに水苔で植え込んで4月〜11月の間ずっと外にぶら下げるようにしてから。
うちのティランジア ブラキカウロスの育て方
うちのティランジア ブラキカウロスの育て方を簡単にまとめると下記のような感じです。
テラコッタに水苔で植える
ティランジア ブラキカウロスは水苔に植えると良いという情報を入手したので、水苔で植えようとしたときに合うサイズの鉢がテラコッタしかなかったので、テラコッタに水苔で植えました。
水苔を取り替えたときに根が沢山生えていたので、水苔で保湿できていると根が出て生育が良くなっていた可能性があります。
肥料は液肥をたまにあげる
いつも気まぐれであげていたので、どのくらいのペースかはわからないのですが、梅雨時期からは週1で少しだけ霧吹きを使って与えていました。
ティランジア ブラキカウロスに与えていたのは、ハイポネックスを薄めたもの。
ぶら下げる
植え込んだ鉢が小さかったのと葉に張りがなくて下にたれていたこともあり、置くとすぐ倒れてしまったのでサイズにあう簡単なマクラメを作って日、の当たるところへぶら下げました。
ぶら下げ始めたときは、直射日光で枯れないか不安だったのですが、日差しがそんなに強くない時期からぶら下げていたからか、葉焼けをしなくて驚いた記憶があります。
また、ぶら下げたことによって、風をたくさん受けていたので、これも生育に良かったんじゃないかなと思います。
今回の植物
ティランジア ブラキカウロス
Tillandsia brachycaulos
購入したお店
ダイソー