名前ががわからないギムノカリキウム

2021/06/20

名前がわからないギムノカリキウム

二子玉川にあるプロトリーフへ土を買いに行ったときに、刺が特徴的で気になったギムノカリキウム。

札には「ギムノカリキューム」と記載されているだけで、詳しい名前がわからないので、調べてみました!

名前がわからないギムノカリキウムの特徴

稜が細いギムノカリキウム

今回、購入したギムノカリキウムは細めでボコボコした感じの稜が11稜。

調べているときに刺が似ていても稜が太いものが多かったため、まだ株が小さいので変わるかもしれませんが、いまのところ特徴な気がします。

稜が細くて刺が長めのギムノカリキウム

いつもサボテンの名前を調べるときは、刺をじっくり見比べるようにしています。

サボテンの刺は種類によって全然違うので、名前を調べるときに特徴的な刺だと断定しやすいです。

このギムノカリキウムの刺は、5本で株のサイズからすると長めなので、これに似ているものを探します。

ギムノカリキウムの名前を調べた結果

購入した名前のわからないギムノカリキウムの名前を調べた結果…

これだ!というものを見つけられませんでした。

候補としては、波光竜とか近いんじゃないかなと思ったのですが、ネットで出てくるのが大きい株が多くて同じサイズの画像が見当たらず、断定するまでには至りませんでした。

名前は気になりますが、名前関係なく渋くてかっこいいので大切に育てたいと思います。