ユーフォルビア オベサの横から生えてきた野良植物を救出!

2021/07/10

野良植物が隣に生えているオベサ

ユーフォルビア オベサの隣から突然出てきた野良植物。

順調に育つオベサの隣で野良植物も生長してくれたので、どんどん横幅がキツくなってきていて、そろそろ植え替えないと可哀想に思えてきたので救出してあげることに。

野良植物を救出!

救出した野良植物

縦に伸びた野良植物の根っこ

オベサと鉢の隙間から出てきていたので、根を横に広げられなかったのか、根はグングン縦に伸びていました。

植え替えるときにこの1本を切ったら枯れそうで怖い。。

野良植物はドルステニア フォエチダ!?

葉の形がどんどんドルステニア フォエチダに似てきているなと思っていた野良植物。

抜いて小さい塊根部分があらわになると、塊根の形や葉の出方がうちにあるドルステニア フォエチダとそっくりなので、野良植物はドルステニア フォエチダということがわかりました。

ドルステニア フォエチダを盆栽のマメ鉢に植え付け

マメ盆栽鉢に植え付けたドルステニア フォエチダ

救出した野良植物ことドルステニア フォエチダ。

いつか使おうと思っていた盆栽用のマメ鉢があったので、これに植えたら盆栽風で面白いかも!と思って植え付け。

合うかわからなかったけど、植え付けてみるとサイズ的にゆとりもあって良い感じ。

根も傷つかなかったと思うので、さらに生長してくれることに期待です!