ユーフォルビア ホリダが播種から30日経過!

2021/07/15

播種から30日経過したユーフォルビア ホリダの実生苗

2021年6月10日にユーフォルビア ホリダのゼブラタイプを10粒播種してから早いもので30日が経ちました。

種子の鮮度が良かったみたいで、発芽率は100%と文句なしの好成績!

発芽後もユーフォルビア ホリダは元気に育っていたので、30日で種まき用土から多肉の土へ植え替えることに。

ユーフォルビア ホリダの実生苗を観察!

種まき用土から抜いたユーフォルビア ホリダの実生苗

抜いたユーフォルビア ホリダの実生苗を並べてみると、苗の大きさや根の長さがバラバラ。

同じ日に播いても発芽した日が違っていたので、30日経ったからといって一斉に抜くと、育ち具合にバラツキがでてしまっています。

とはいえ、この30日間は順調に育って来ているので安心しました。

ユーフォルビア ホリダを植え替えるのは3つの鉢

ユーフォルビア ホリダの実生苗を植え替えるための鉢

ユーフォルビア ホリダを植え替えるのに、鉢で育ち方が変わるか試してみようと思い、3種類の鉢を用意しました。

兼弥産業 スリット鉢 2号 (CSM60)

1つ目の鉢は、兼弥産業の言わずとしれたスリット鉢。

実生苗はまだまだ小さいので、サイズは2号にしました。

これには、ユーフォルビア ホリダの実生苗を4つ植えてみます。

eco forms Grower 6A (GP6A)

2つ目は普段から愛用しているeco formsの一番小さい鉢。

この鉢は、砕いて土に埋めると数年後には分解されるエコな鉢なのと、小さいながら高さもあり小苗ばっかりの私にぴったりなので愛用しています。

これには、ユーフォルビア ホリダの実生苗を2つ植えてみます。

THE SUCCULENTIST SQUARE 'TALL' SERIES

3つ目の鉢は、いつだか松陰神社前でやっていたイベントで購入したSQUARE 'TALL' SERIES。

四角い鉢で今回の3つの中では一番大きい鉢です。

これに植えるユーフォルビア ホリダの実生苗は4つ。

この3つの鉢に10苗のユーフォルビア ホリダを植え込みます。

ユーフォルビア ホリダの実生苗を植え替え完了

植え替えが完了したユーフォルビア ホリダ

それぞれの鉢への植え替えが完了!

どの鉢も6、7cmくらいの幅ですが、ユーフォルビア ホリダがまだまだ小さいので余白がたくさん。

この余白が埋まっていくのを楽しみに、今後も適度に世話しながら育てていこうと思います。