吉祥冠錦の子株が大きくなってきたので植え替え!

2021/08/21

植え替える前の吉祥冠錦

入手したときは葉が3枚くらいしかなかったアガベの吉祥冠錦。

春以降に目まぐるしい生長をとげ、気づいたら根鉢になっていたから植え替えで鉢増し!

今回は植え替えるときの状況をまとめていきます。

鉢底から見える吉祥冠錦の根っこ

鉢底から見える吉祥冠錦の根っこ

吉祥冠錦の葉がどんどん展開してくるので、根っこも育っているか鉢底を覗いてみると…

根っこが丸見え!

しかも、1本じゃなくて3本以上も確認できるので、しっかり根も育っていることがわかりました。

根鉢になっていた吉祥冠錦

根鉢の吉祥冠錦

吉祥冠錦を植え替えるために鉢から抜いてみると、2号鉢くらいの小さいものだったこともあってか、1年経っていないのに根がびっしり張っていました。

これぞ、根鉢!

このまま鉢増しだけするか根を整理するか悩む。。

春にアガベ ホリダの根の整理をした後、すぐに新しい根が出てきたので、今回も吉祥冠錦からすぐに根が出てくれるかもしれない!ということで、根の整理もすることに。

吉祥冠錦の根を整理

根を整理した吉祥冠錦

吉祥冠錦の根をびびりながら整理すること数分!

根鉢状態から比べるとかなりスッキリしました。

毎回、どのくらい整理して良いのかわからないので、無理のない範囲のつもりで整理しています。

根の整理が終わったので、少し乾かして植え込み!

吉祥冠錦を鉢増し

鉢増し後の吉祥冠錦

根の整理をしたあとの乾かしをどのくらいするかもいつも悩むのですが、数日後に植えようとすると時間が取れないこともあるので、わりとすぐ植え込んでしまいます。

今回も同じ日に植え込み。

乾いた土に吉祥冠錦を植えたので、水やりだけは数日後まで待ってからやろうと思います。

変に拗れることもなく無事に生長が促進されますように!