小さな亀甲竜を植え替えて化粧砂もプラス!

2021/08/23

ハートの葉が可愛い亀甲竜

うちの亀甲竜はアフリカ亀甲竜なので、本来は冬型で暑い時期は休眠するはずなのに、うちの亀甲竜はずっと葉が出ていてまったく寝ていない様子。

なんなら、新しい葉も出てきたので、もっと成長するように思いきって植え替え!

今回はマリナという黒い陶器鉢に植えて、黒い化粧砂も敷いてみました。

塊根もそこから伸びる葉も、黒い化粧砂のおかげでしまって見えるので、見栄えが格段に上がったんじゃない?と満足。

ハートの形をした葉と大きくなるにつれてあられのようにゴツゴツ割れていく塊根。

可愛らしさと厳つさを合わせ持つ亀甲竜は小さくても魅力的で気に入っています。

今回の植物

ディオスコレア エレファンティペス

Dioscorea elephantipes

和名

亀甲竜