強風に飛ばされたアデニア グラウカを胴切り

2021/08/31

抜けてしまったアデニア グラウカ

悪天候が続いたときに、強風で鉢が飛ばされて抜き苗になってしまったアデニア グラウカ。

冬の間に成長点が潰れてしまい、春に芽がでたけど少し不格好で気になっていました。。

そのため、季節が微妙な気もするけど、思い切って仕立て直すことに!

アデニア グラウカを胴切り!

胴切りしたアデニア グラウカ

アデニア グラウカの仕立直しについて調べてみると、幹を太らせるために胴切りするケースが多いことがわかりました。

一応、Instagramでハッシュタグを調べてみても、胴切り(強剪定)をしてるであろう株が多かったです。

なので、胴切り(強剪定)を決行!

アデニア グラウカの枝は、枝挿しできるみたいだったので、枝と茎と本体の3分割。

本体はきっと脇芽が生えてくると思うので、アデニア グラウカの枝挿しがうまくいくかが心配です。

アデニア グラウカに変化があったらまたアップしたいと思います。

胴切りから1年後のアデニア グラウカ

アデニア グラウカを胴切り(強剪定)してら気づけば1年以上経過していたので、写真を撮ってみました。

残念ながら茎は枯れてしまいましたが、枝挿しと本体は元気に育っています。

枝挿しアデニア グラウカの2022/09/16の姿

枝挿しアデニア グラウカ

もともとの枝は成長点が枯れてしまったのですが、脇芽がでて葉を展開してくれています。

元気に育っているものの、塊根はまだ出来ていないようです。

そもそも枝からも塊根ができるのかな…?

今後も経過を見てみようと思います。

胴切りしたアデニ アグラウカの2022/09/16の姿

胴切りして1年のアデニア グラウカ

枝と同様に本体も無事に脇から枝が出て、しっかりと育ってくれています。

脇からでた枝が太くなっていったことで、切った部分がどんどん追いやられていき、あまり目立たなくなってきました。

そして、塊根部分も前より少し太くなったので胴切り(強剪定)した甲斐がありましたw

今回の植物

アデニア グラウカ

Adenia glauca

和名

幻蝶かずら