半年ぶりの二和園でいろいろ捕獲!

2021/09/29

初めて買ったアロエ

3月に訪れてから、なかなか行けていなかった千葉県の二和園へ!

冬に向けて、冬型のダドレアを狙って行ったのですが、全然違うものが気になりすぎてしまい…

ダドレアを諦めました(笑)

それでも、ずっと気になっていたものや1つは育ててみたいなと思っていたものを捕獲できたので満足。

二和園で捕獲した植物

白いアロエ

1つ目は上の写真のアロエ。

詳しい種類はわからないのですが、いろいろ見ていたらアロエも1つ育ててみたいなと思い、選んでみました。

もう少し大きくなれば特徴がハッキリして種類もわかるかな…。

ハオルチア パークシアナ

写真を撮り忘れてしまったのですが、ずっと気になっていたパークシアナを捕獲!

パークシアナは群生するみたいだけど、個人的には群生しないでほしいなと思ったり。

そのうち写真をアップしようと思います。

ハオルチア 瑠璃殿

瑠璃殿

1年前に二和園で松の霜錦を捕獲して以来、同じような瑠璃殿錦が気になっていたけど良い出会いがなかったので、今回の二和園に期待するも錦は見つけられず。。

斑のない普通の瑠璃殿はいくつかあり、他の植物を探しているときにたびたび目に入ってきて気になりだし、最終的には誘惑に負けて手にとってしまいました…。

ちょっと日焼け気味なかんじなので、まずは日焼けから復活させられるように育てようと思います。

ガステリア 臥牛

これも写真を撮り忘れ。。

いつか臥牛も育ててみようと思っていたので、せっかく来たし捕獲。

これもそのうち写真を撮ろうと思います。

アリオカルプス 牡丹

アリオカルプス

アリオカルプス属のサボテン、牡丹も初めて捕獲。

なに牡丹なのかはわからないので、大きくなってわかるのが楽しみな1株。

まとめ

半年ぶりの二和園は変わらず好きな場所でした!

前回と販売している植物が違う感じがして、今回はハオルチアがかなり多かった印象があります。

購入したものは、どれも初めての種類なのでうまく育てられるか不安ですが、少しずつ感覚をつかめればなと思います。