信州遠征① 西沢サボテン園で刺モノを入手!

2021/11/17

信州西沢サボテン園

春に計画していた信州への遠征がコロナの影響で中止になって以来、なかなか行くチャンスがなかった信州遠征にやっと行くことができたので、2回にわけて購入したものを紹介したいと思います!

今回の遠征では、刺モノを1株は手に入れたいと思っていたので、まずは信州西沢サボテン園を初訪問。

ナビで案内された道がどう考えても1台しか通れない細い道。

本当にこっちか?対向車くるなよ!とヒヤヒヤしながら進むと、温室と看板が現れ、ホッとしました(笑)

そんなこんなでたどり着いた信州西沢サボテン園では3つのサボテンを購入。

信州西沢サボテン園で購入したサボテンの紹介

購入したサボテン① : フェロカクタス 紅裳竜

購入した紅裳竜

刺モノを買うとしたら、なるべく丸形で縦に伸びていないほうが理想だったので、この紅裳竜を見つけたときは丸いフォルムに惹きつけられました。

ですが、金冠竜や鯱頭も魅力的だったのと、このサイズのサボテンを持っていないので少し大きいかな?と思ったりして、やめようと手には取らず。

それでも、温室を一通り見た後、やっぱりこれだ!と思って購入。

家に帰ってじっくり観察していたら、成長点が少し傾いているのを発見、、

丸いフォルムがいびつにならないように日当たりを気にしながらじっくり修正できると良いな。

購入したサボテン② : エリオシケ アウラタ

購入したアウラタ

2つ目の購入品は、エリオシケのアウラタ。

小さい植物が好きなので、このサイズでこの刺は最高!と思わず叫びたくなりましたw

エリオシケ アウラタはいくつかあったので、上向きの中刺がある&形が崩れていないものを厳選。

全体的には茶色みがかっているのですが、成長点付近は緑なのでどちらが正常なのか調べてみたら、緑色の株が多いかってので少しずつ緑の領域を増やせるようにしたいと思います。

購入したサボテン③ : アストロフィツム 碧瑠璃鸞鳳玉

購入した碧瑠璃鸞鳳玉

刺モノを買うと決めていたと言いながら、少し前までは刺がないほうが好きだったので、碧瑠璃鸞鳳玉は前から好きなサボテンの1つでした。

なので、プリップリな形をしたもの碧瑠璃鸞鳳玉を見たとき、これは欲しいと一目惚れ!

少し白条?雪稜?みたいになっているところも好き。

思ったよりも安かったから、もう1株買えば良かったかなと少し後悔。。

信州西沢サボテン園まとめ

今回の遠征で買いたかった刺モノを1軒目で手に入れられたり、碧瑠璃鸞鳳玉に一目惚れしたりとめちゃくちゃ満足!

信州西沢サボテン園には温室が5棟あり、サボテンを中心にハオルチアや塊根系、アガベもあるのでとても見応えがあります。

そのため、じっくり見るには時間に余裕を持って行くのがおすすめ!

あとは、飼われている犬と猫が可愛いくて、温室の暑さにまいってきたら外へでて、犬と猫を眺めながら休憩してまた温室に入ってというのを繰り返しました(笑)

駐車場について

入り口の前に4〜5台くらい停められるスペースがあるのですが、道が狭いこともあって大きい車だと駐車に少し手こずる可能性があるかもです。

場所

長野県塩尻市広丘堅石392-8