可愛らしいコリファンタ シュワルジアーナ!

2021/12/25

購入したコリファンタ シュワルジアーナ

11月にカクタス広瀬へ立ち寄ったときに見つけたのが写真のコリファンタ シュワルジアーナ。

平鉢にたくさん植わっている実生苗の中から、丸っこいお気に入りの1株を選び抜いて購入!

良く見ると本体は平べったいのですが、刺のおかげで丸っこく見えています。

まだまだ小さいので、まずは無事に冬を乗り越えて欲しい。

コリファンタ シュワルジアーナについて

コリファンタ シュワルジアーナは初めて見る&聞く名前のサボテンだったので、帰宅してからネットで調べてみたのですが、あまり情報がなく詳しいことはよくわかりませんでした。

でも、少しだけわかったこともあるので簡単にまとめてみようと思います。

コリファンタ シュワルジアーナに近い種類

サイトによって記載が異なっていたのですが、シノニムとして下記の2種類の名前が挙がっていました。

Coryphantha cornifera

獅子奮迅という和名のサボテンで、ITIS(Integrated Taxonomic Information System)にシノニムとして記載されていました。

Coryphantha echinoidea

こちらは針鼠丸という和名のサボテンで、Llifleにシノニムとして記載されていました。

写真を見た感じだと、どちらも似ている気がしますが、針鼠丸には肌に点々があったりしたので獅子奮迅のほうが近いのかな?と思いました。

コリファンタ シュワルジアーナの自生地

コリファンタ シュワルジアーナの自生地を調べて見たところ、メキシコのグアナフアト州サン・フェリーペやイダルゴ州シマパンという記載があったので、グーグルマップで確認したところ、中央メキシコ付近が原産のようです。

今回の植物

コリファンタ シュワルジアーナ

Coryphantha schwarziana

他の表記としては下記のようなもの見かけました。

Coryphantha cornifera 'schwarziana form'