埼玉県花植木流通センターで気になったトリコディアデマ ミラビレを購入

2022/01/23

購入したトリコディアデマ ミラビレ

埼玉県花植木流通センターへ行ったときに、なんだか気になったので手にとっとみたミラビレ。

原種シクラメンだったり、ペラルゴニウムだったりいろいろな植物にミラビレはあるから、札を見ただけだとなんのミラビレかわからない!と思いながらも気になるから購入。

Twitterにアップしたら、トリコディアデマということを教えていただけたので、トリコディアデマ ミラビレということがわかりました。

トリコディアデマ ミラビレはメセンの仲間で、冬に生長する冬型の植物みたいです。

ぷっくりした小さい葉の先端が茶色?オレンジ?になっているのが気に入ってます。

花殻みたいなのがついているので、花は終わっているみたいですが、うちでも咲いてくれるように育てたいと思います!

今回の植物

トリコディアデマ ミラビレ

Trichodiadema mirabile