アガベ シジゲラ ホワイトストライプを植え替え!

2022/01/29

植え替え後のアガベ シジゲラ ホワイトストライプ

11月頃に経堂にあるDesert Plantsで購入したアガベ シジゲラ ホワイトストライプ。

植わっていたビニールポットが狭そうだったのでプラ鉢へ植え替えました!

横幅が5cmと小さいながら、フィラメントと呼ばれる白い糸がそこそこ出ているのがお気に入りポイント。

どんどん大きく育てるというよりは、コンパクトに詰めて育てていきたいひと株です。

アガベ シジゲラ ホワイトストライプを育ててわかったこと

子苗は耐寒性が少し落ちる!?

アガベ シジゲラ ホワイトストライプの耐寒性について調べたところ、購入苗のラベルに書いてある生産者さんのサイトに-5℃と書いてあったので、これなら戸外越冬できると思って外に出していたら、寒さのストレス?で葉先が変色し始めたので室内に取り込み。

ある程度、育った株なら耐寒性がしっかりつくのかもしれませんが、小さいと想定よりも寒さに弱いことがありそうなので、無理に鍛えて枯らすのも嫌だし甘やかしコースへ変更(笑)

水が切れると葉が立つ!?

今回の植え替えで水はけを意識した土に変えたのに、今までと同じペースで水やりをしていたら、乾きが良すぎたらしく水切れ状態に…。

そんな水切れ状態が数回あるうちに、だんだん葉が立つようになったので、水が少ないと葉が立つようになるようです。

ただ、水切れと寒さのコンビネーションによる影響かもしれないので、暖かくなったときにも水切れで葉が立つか気になります。

今回の植物

アガベ シジゲラ ホワイトストライプ

Ageve schidigera 'White Stripe'