アガベの小型種を探していたらアガベ フィリフェラ 極姫と出会った!

2022/02/07

初めて出会ったアガベ フィリフェラ 極姫

アガベ シジゲラ ホワイトストライプを育てるようになってから、フィラメント系アガベで小型な種類があったら良いなと感じたので調べてみると、姫乱れ雪とaいう和名のアガベ パルビフローラがあることを知りました。

姫乱れ雪は、アガベの最小種という情報があったので、どのくらいのサイズになるか調べてみたところ、幅15〜20cmくらいで高さ10〜25cmとのこと。

いやいや、王妃雷神とか王妃笹の雪系のほうが小さいじゃんって思ったけど、それらは園芸品種だから含まれないのかな。

そんなこんなで調べたりSNSで見てると欲しくなるのが性。気づけば姫乱れ雪を探していました。

なかなか出会えない日々が続いていたら、SNSで姫乱れ雪を購入されている方がおり、お店もアップしていたのでそのお店まで探しに行ってみました!

すると、お目当ての姫乱れ雪ではないけど、とても気になるアガベを発見。

キレイ!コンパクト!スキ!と三拍子揃って購入!

アガベ フィリフェラ 極姫について

上からみたアガベ フィリフェラ 極姫

アガベ フィリフェラ 極姫の極姫とは

最初、この極姫が何かわからなかったのですが、調べてみると姫や王妃と同じ矮性の種類ということを指すようです。

極姫なので、姫より小さいのは想像できるけど王妃と比べるとどっちが小さいんだろう?

ちなみに、極姫の読み方はゴクヒメで良いみたいです。

アガベ フィリフェラ 極姫の特徴

アガベ フィリフェラ 極姫の特徴は、なんといっても小型なところ!

そして、白いフィラメントが葉を縁取るようにあり、これが普通のアガベ フィリフェラのように浮いたり巻いたりしにくいのも特徴そう。

SNSへの投稿数は少なかったですが、アガベ フィリフェラ 極姫を育てている方の写真を見ると、どの株もあまりフィラメントが浮いたり巻いたりしていなかったので、特徴の1つなのではないかなと思います。

今回の植物

アガベ フィリフェラ 極姫

Ageve filifera