初めて見る臥牛竜錦の実物に驚きながら思わず購入!

2022/02/13

ガステリア 臥牛竜錦

SNSで植物を見ていると新しい植物にどんどん出会いますよね?

そんなSNSでの出会いだったのがガステリアの臥牛竜錦。

緑の葉を縁る白い覆輪が本当にキレイ!と思って、思わずアップされている方に植物名を聞いてしまうほど、気になりました。

そのときに臥牛竜という名前を教えて頂いて、ネットで検索したりお店で探してみたりしたけど全然見かけなかったのですが、姫乱れ雪を探す旅でまさかの遭遇!

見た瞬間、こ、これはもしや臥牛竜錦!?とテンションも上がりましたが、良く見るとしばらく置いてあるのか埃かぶっていたり、葉もちょっと傷んでいる…。

これは悩むなぁ、、と一度は見送ることにしましたが、次はいつ出会えるかわからないし気長に育てれればキレイになる!と購入。

臥牛竜錦について

上からみた臥牛竜錦

購入した臥牛竜錦の現状

古い葉は日焼けしたり枯れかけていたりと傷みが結構でています。

それでも、葉の縁にある白い覆輪斑がしっかりあるので今後の葉も白い覆輪斑がなくなることはなさそうなので安心!

あとは時間をかけてゆっくり育ててキレイにしたいと思います。

今回の植物

ガステリア 臥牛竜錦

Gasteria 'Gagyryu Nishiki'

臥牛と臥牛竜の違い

初めて、臥牛竜という名前を教えて頂いたときに気になったのが、臥牛と臥牛竜の違い。

臥牛と臥牛竜の違いは、葉がどのように展開するかです。

臥牛は葉を左右交互に展開していくのに対して、臥牛竜は輪を描くよう葉を展開します。