お気に入りの双頭大統領を植え替え!

2022/03/02

双頭大統領

カクタス広瀬の実生コーナーで見つけた双頭大統領もうちに来てから約1年。

カラカラに乾き、半分くらい茶色の枯れ気味だったところから、ふっくらと元気に育ってくれたのでちょっと早いけど植え替えてあげました。

植え替え前の双頭大統領

植え替え前の双頭大統領

買ってきて植え付けときは、余裕たっぷりだったecoformsの2号鉢も気づけば狭そう。

植え付けてから1年間植え替えていなかったので、もう少し早めに植え替えていたら土の栄養も多くてもっと生長したのかな?と疑問に感じたので、また小さい苗を育てるときは、植え替え回数を増やして違いがでるか試してみようと思いました。

抜き上げた双頭大統領の根っこ

抜き上げた双頭大統領の根っこ

抜き上げた双頭大統領の根は、根鉢まではいかなかったけどそれなりに生えていたので一安心!

そして、ネジラミなどの害虫もついていなかったので、本当に良かった。

根を見たときに、横に広がるというよりは縦に長くなる根な気がしたので、今回は高さのあるプラ鉢に植え替えることにしました。

植え替え後の双頭大統領

抜き上げた双頭大統領

プレステラ90の深鉢に植えようと思ったけど、さすがにまだ大きい気がしたので少し小さめの細長いプラ鉢に植え替え。

植え替え後、上から眺めると思ったより横幅が余ってない(笑)

これならプレステラ90の深鉢でも良かったな…。

とはいえ、ちょうど良いサイズのほうが土が乾きやすかったりもすると思うので、いまはこの鉢で生長を見守ろうと思います!