今年もアガベ ホリダの根を整理して植え替え!

2022/03/20

植え替える前のアガベ ホリダ

アガベ ホリダを植え替えてから早1年。

この1年で展開した葉は少し短めで詰まって見えるので好み!

しかし、一昨年からある古い葉が長めなせいで上から見るとまとまりがない気がしたり、古い葉がボロボロになったりしていたので植え替えました。

アガベ ホリダの根を確認&整理

植え替えるために、アガベ ホリダを植えてあった鉢から抜こうとすると引っかかって抜けない、、

株にダメージがないように注意しながら、鉢を叩いたり回したりしながら上にひっぱってなんとか抜けました。

少し指が痛かったけどw

びっしり根鉢のアガベ ホリダ

根鉢になっているアガベ ホリダ

鉢から抜き出したアガベ ホリダの根は、丸い鉢の形にギッシリ!

根鉢をほぐしながら根を確認してみると、細かったり太かったり、枯れてたり潤っていたりと様々。

スカスカだったりフニャフニャになっている根は枯れているので、熱消毒したハサミでバサバサッと整理しました。

根を整理するときにフニャフニャな根が残っていると、水やりしたときにふやけて乾きにくそうなので、しっかり取り除くようにしています。

根を整理してスッキリしたアガベ ホリダ

根を整理したアガベ ホリダ

枯れた根を取り除き、元気そうな根だけを残した姿がこちら。

去年は初めてだったので、恐る恐る根を切り詰めたのですが、この1年間元気に育ってくれたので今年は安心して整理できました!

やっぱり経験しないとわからないことが多い。

根を整理した後は、古くなった葉を剥き取りリフレッシュ!

植え替え後のアガベ ホリダ

植え替えが終わったアガベホリダ

根と古い葉を整理してから、新しい土でもとの鉢へ植え付ければ作業完了!

同じ鉢に植えるとき、葉の枚数が去年より多かったので、鉢と株との隙間が狭くて少しずつしか土を入れられず、苦戦しました。

なぜもとの鉢へ植え付けるかというと、アガベ ホリダは大きくなる種類なので、育ちすぎて手に負えないサイズになったら困ってしまうからです。。

これで本当に大きくならないの?と聞かれても、いまはたぶんとしか言えないのでこれを続けることで検証してみようと思います。

来年は土が入れられないかもですが…