なかな出会えなかったハオルチオプシス スカブラをついに入手!

2022/03/26

入手したハオルチオプシス スカブラ

黒っぽい深緑の肌と螺旋のように展開する葉が好みで気になっていた硬葉ハオルチアのスカブラ。

信州遠征や都内でなんとなく探していたものの、なかなか出会えず手に入れられてなかったのですが、まさかのホームセンターで発見!

ただ、見つけたスカブラは自分がイメージしていたスカブラと比べるとかなり明るい緑で、本当にスカブラ?という感じでした。

上からみたハオルチオプシス スカブラ

上からみたハオルチオプシス スカブラ

この記事の写真のスカブラは2つ入手したうちの1つで、ラベルに特異小型スカブラと書かれていました。

もう1つの写真がないので比べづらいのですが、葉が少し短くなっているので書かれている通り、小型のスカブラのよう。

そんな特異小型スカブラを上から見ると、少しだけ螺旋になっているので今後の葉の展開が楽しみです。

そして、明るい緑の肌色は売り場の棚の2段目で日があまり当たらなかったからなのでは?と思う部分があるので、日当たりの良い場所で育てて色が変わるか様子を見ていこうと思います。

今回の植物

ハオルチオプシス スカブラ

Haworthiopsis scabra