鉢底から根がはみ出ていた紅裳竜を恐る恐る植え替え!

2022/04/04

植え替える前の紅裳竜

11月の信州遠征で信州西沢サボテン園で購入した紅裳竜の鉢底から根がこんにちはしていたので植え替えることにしました。

植え替えると刺落ちしやすいという情報や植え替え後に枯らす恐怖に怯えながら、晴れが続きそうな日を狙って植え替えを実行。

植え替えるときにラベルが折れてしまったのですが、ラベルには「2014/05/14」、「2019/06/19」と2つの日付が書かれていたので、植え替えた日付だとすると最後に植え替えたのは約3年前のよう。

仮に約3年も植え替えていなかったら、鉢底から根がこんにちはするのも納得!

紅裳竜の根は細根

細根がたっぷりの紅裳竜

紅裳竜を鉢から抜き出して古い土を払うとたっぷり生えた細根が出現!

数本だけちょっと太めの根がありましたが、だいたいは細い根だったので土を払うときに少し切れてしまいました…。

なにかのサイトでフェロカクタスはあまり根をいじらないほうが良いみたいな情報を見た気がしたので少し心配。

植え替え後の紅裳竜

植え替えが終わった紅裳竜

もともと植わっていた鉢にサイズ的な余裕があったので、今回は同じ鉢に植え直してみました。

土もいつもの土より良いだろうと思い、某屋上で買ってきた土を初めて使ってみたので、これが吉とでるか凶とでるか。

この紅裳竜はうちで一番大きいサボテンで、フェロカクタスらしい刺と丸いフォルムがお気に入りだから本当に枯れてほしくないので、最初の水やりも日を置いてから晴れが続く日を選んで行いました。

慎重に慎重に植え替えたおかげか、植え替えから2週間経ったいまでもまだ元気なので一安心!