パキポディウム 恵比寿大黒が初めての開花!

2022/05/12

開花したパキポディウム 恵比寿大黒

植物を本格的に育て始めてから半年くらいのときに購入したパキポディウム 恵比寿大黒が初めて開花!

この恵比寿大黒は初めて買ったパキポディウムで、だいたい1年半くらい育てている株です。

1年前も開花を期待したけど咲かないでがっかりした記憶があるので、今年こそは!と期待をしていたら葉が先に出てきたので今年もダメかと諦めていました…。

しかし、葉より先に花芽が伸びるというのはただの思い込みだったようで、気づいたら花芽が伸びて伸びて開花。

思っていたより小ぶりでしたが、オレンジがかったような濃い黄色の花は見ているだけで元気をもらえます!

そしてなにより嬉しかった。

開花したパキポディウム 恵比寿大黒の本体

開花したパキポディウム 恵比寿大黒の本体

普段、変化があまりない?気づいてないだけ?と思っているため、あまり写真がないのでせっかくだし本体も写真に残してみました。

1年半前からずっとこの形でサイズも大きくなった感じがあまりないので、今年は枝が出たり幅が広くなったり変化があると良いなと思ったり。

1年以上植え替えていないから植え替えて変化があるか見てみようかな…。