ムチムチなダルマ葉のアガベ プミラも成長開始!

2022/05/23

アガベ プミラ

SNSでフォローしている生産者さんがいて、その方の植物に対するあれこれを見ているうちに、この人の育てた植物を購入してみたいなと思うようになりました。

そんな思いをいだき始めた矢先、その生産者さんがヤフオクに植物を出品されることがわかり、恐る恐るヤフオクを覗いてみると…

このずんぐりむっくりな見た目のアガベ プミラに一目惚れ!

どんどん高くなるんじゃないかとビビってましたが、幸いそこまで値段が上がらなかったので落札できました。

アガベ プミラについて

上から見たアガベ プミラ

アガベ プミラは、笹の雪 (Agave victoria-reginae) と アガベ レチュギラ (Agave lechuguilla) の自然交配した種類とされていて、本来は1mを超える大型のアガベ。

購入したのはダルマ葉というタイプで、通常の葉よりも短く幅広な葉が特徴です。

半年間育てた感想

購入してから半年くらい育てた感想としては、葉が展開するスピードが遅い!

購入直後に冬になってしまったからかもしれませんが、この半年で展開した葉はなんと1枚。

もう少し葉が展開して欲しいな…。

これからは成長期だと思うので、冬までにどのくらい成長するか楽しみです!