小さい牡丹玉が梅雨の晴れ間に開花

2022/06/21

開花した牡丹玉

去年、ホームセンターでカラカラになっているところを救出した牡丹玉が順調に育って、梅雨の晴れ間に開花!

たまたまテレワークの日に咲いてくれたので、全開の姿が見れました。

やっぱり花が咲くと嬉しいですね!

薄いピンク色の牡丹玉の花

牡丹玉の花

牡丹玉の花は、先月咲いた守殿玉と同じ色味の薄いピンク色で、中心部分にある雌しべ?は黄色でした。

花が全開になると本体と同じくらいの大きさで、小さいながらも見応えがあり!

開花した牡丹玉の株

牡丹玉

購入したときは、2cmと小さかった牡丹玉が1年で3cm育って、5cmで開花!

そして、一輪だけでは収まらず、ほとんどの稜に花芽、花芽、花芽!

こんなに花芽が出てきているということは、これからもどんどん咲くのかな?

もし、いま出ている花芽が全部咲くとしたら、花を咲かせるのに体力を使い過ぎて育ちが悪くなりそう。。

心配はありますが、花が見れて良かったです!