ダイソーで購入したティランジア ブラキカウロスが開花!

2022/07/31

開花したティランジア ブラキカウロス

ダイソーで購入してから4年くらい育てているティランジア ブラキカウロスがついに開花!

育て始めてから1年間は、日当たりが良くない部屋の窓際に置いていたのであまり育たなかったのですが、2年目からは日当たり抜群の屋外(春〜秋)で育てるよう環境を変えられたので、それからはどんどん育つようになりました。

ティランジア ブラキカウロスの開花について

横から見たティランジア ブラキカウロスの花

ティランジア ブラキカウロスの開花の予兆

開花直前のティランジア ブラキカウロスには下記の特徴を確認できました。

・ 緑の葉が赤く染まってくる

・ 成長点の葉が開かずに伸びる感じで育つ

この予兆は、少し前に開花したティランジア イオナンタでも同じだったので、花の形状が同じ種類はだいたい同じかもしれません。

ティランジア ブラキカウロスの花について

ティランジア イオナンタの花は、2、3本だったのに対してティランジア ブラキカウロスは8本くらいありました。

360度、1周するように開花するので、こんな咲き方をするのか!!とテンションが上りましたw

ティランジア ブラキカウロスの育て方

育て方については、前に同じティランジア ブラキカウロスを紹介した記事にまとめていたので、良かったら下記の記事も読んでみてください。

関連記事 : ダイソーで買ったティランジア ブラキカウロスが大きくなった!

※ あくまでも私の環境でのことなので参考程度に…

まとめ

今年開花したティランジア イオナンタは2種類とも同じ趣味家さんから譲って頂いた株で、もともとの質がとても高かかったこともあり、自分の力というよりは株の力な気がしていました。

そのため、ダイソーで選んでから自分の力で育てたティランジア ブラキカウロスの開花は、4年間の育成経験を活かせた成果のような気がしてとても嬉しかったです!

当たり前ですけど、ダイソーで販売しているティランジアでも、枯らさずに育てることができればキレイに開花することがわかったので、気になる株を見つけたら手にとってみようと思います。

調子に乗ると枯らすので気をつけないとですが…。