初めて買ったサボテンはフェロカクタスの金冠竜

2022/10/15

初めて購入したサボテンのフェロカクタス 金冠竜

植物を本格的に育て始めた2020年に初めて購入したサボテンがこの金冠竜(Ferocactus chrysacahthus)。

この2年間、サボテン初心者の自分でも特に拗れることなく育てられているので、意外と育て易い種類な気もします。

格好良く仕上げるのとは別ですが…。

とはいえ、最初は丸っこかったフォルムも日当たりや通風が足りてなかった可能性があり、少し縦長に…。

金冠竜の我が家での育て方

上からみた金冠竜

上から見ると高さがわからないので、なんとなく丸っこく見えて好き(笑)

写真だとあまりわかりませんが、新しく出てくる刺は黄色の色味が濃くて本当にキレイです!

参考になるかわかりませんが、我が家での育て方を少しご紹介したいと思います。

金冠竜の置き場所

我が家では、金冠竜を日当たりの良い物干し部屋の窓際に置いています。

初めて買ったサボテンということもあり枯らしたくない思いが強いため、我が家の室内で一番良い場所に置いているのですが、夏は日が高くてあまり差し込まず刺がどんどんしょぼくなります。。

冬の昼間に晴れてくれると、日が差して暑くなるので冬場の管理はしやすくて良いんですけどね…。

金冠竜の水やり

金冠竜の水やり頻度は、を出したり動いているかどうかで変えるようにしています。

刺を出したりしている時期は、表土と鉢底の土が乾いて粉っぽくなったくらいで流れ出るくらいジャバジャバ水やり。

逆に動いていないときは、土が乾いているなと思ってからさらに3〜5日くらい待ってから、鉢の半分くらいまでしみるかな?くらいの量を与えています。

どの時期でも水やり後はしっかり風に当てるようにしています。