ずっと憧れていた守金魔天竜をついに入手!

2022/12/13

ついに入手した守金魔天竜

サボテンを育て初めてからギムノカリキウムが好きになり、その中で見つけた守金魔天竜の格好良さにずっと憧れを抱いていたのですが、私の活動範囲では一度も見かけることがありませんでした。

そんな憧れの守金魔天竜に11月の信州遠征でついに巡り会えました!

信州西沢サボテン園を訪れたときに魔天竜の実生苗がいくつもあったので、園主に値段を聞きに行ったらこれは守金魔天竜だよと教えて頂き、テンションが爆上がりw

数ある中から自分のイメージ一番近いものと思って選んだのが写真の守金魔天竜です。

手に入れた守金魔天竜の特徴

上からみた守金魔天竜

すこしぼやけちゃいましたが、上から見ても格好良くて堪りません!

今回、守金魔天竜に選ぶときに重視したポイントが2つあるので記録しておきます。

刺の色

1つ目のポイントが刺の色。

刺の色が黒というかグレーというかなダーク系の色で、なるべく茶色っぽくないものを選びました。

これが本来の守金魔天竜の特徴なのかはわかりませんが、自分の中では茶色っぽくないほうが守金魔天竜なイメージ。

刺の強さ

2つめのポイントは刺の強さ。

これは刺モノを選ぶときは重視するポイントだと思います。

今回は、他のものよりも刺が太めで長いのものを選んでみました。

この特徴が続くかどうかはわからないので、どうなっていくか今後が楽しみです。

まとめ

じっくりじっくり選び抜いた守金魔天竜。

20〜30分くらい悩んで見つけた株を園主のところへ持って行くと、良いの見つけたね!と言って頂けたので、やっぱりこれは良い感じなんだ!と嬉しくなりましたw

お気に入りを見つけられたので、1株買って満足しちゃいましたが、思い切ってもう1株買っておけばいつか種を取れたかもと、あとあと少し後悔…。

そんな欲深い思いも抱きつつも、やっと手に入れられた守金魔天竜なので、ダメにしないように大切に育てていこうと思います。