ケラリア ピグマエアの実生苗を植え替え

2023/03/11

植え方ケラリア ピグマエア

久しぶりのブログ更新は、SNS経由で購入した種子から育てているケラリア ピグマエアの植え替え記録です。

2022年5月12日に5粒播種して、生き残っているのは写真の苗を含めて4苗。

写真の2苗は室内LED管理をしているおかげで枝も葉も詰まってくれているのですが、寒波以外は戸外で管理している別の2苗はヒョロヒョロになってしまっていて、とてもアップできないような状態…。

ケラリア ピグマエアの植え替え

植え替え前のケラリア ピグマエア

上の写真は植え替え前のケラリア ピグマエア。

左の苗は全体的にまとまっていて、右の苗は少し横に広がるような感じになっています。

右の苗は左の苗より少しLEDライトが当たりづらい位置に置いていたので、光を求めて枝が伸びたような気がします。

それでも、戸外管理の苗よりは全然良いですけどね。

鉢から抜き上げたケラリア ピグマエア

鉢から抜き上げたケラリア ピグマエア

土が乾いていると思って抜き上げたのですが、右の苗はまだ土が湿っていて抜くときに根が半分以上切れてしまいました…。

根のなくなり具合が痛恨のミス過ぎてとてもショック。

左の苗は根がまだ残っているのですが、古い土を落としていたらポロポロと根が落ちていったので、慎重に古い土を取り除きました。

今回の植え替えで、ケラリア ピグマエアの根は細くて繊細ということがわかりました。

なので、次回からは抜いたまま鉢増しする感じにしようと思います。

植え替え完了したケラリア ピグマエア

植え替え後のケラリア ピグマエア

今回は両方ともプレステラ90の深鉢に植える予定だったのですが、1つしかストックが無かったので片方は別のプラ鉢へ。

意図せず、違う鉢への植え替えになってしまったので、成長の違いや根の張り具合について来年の植え替えでチェックしていこうと思います。

といっても、プレステラの方は根が無いからスタートの時点で不利ですが…。

今回は、植え替えでミスをするとその後が不安になると改めて実感したので、このあと控えている他の植物の植え替えは慎重に進めていこうと思います。