小型サボテンの長城丸のキレイな花が開花!

2024/03/27

キレイな花を咲かせてくれた長城丸

1年前に苗の交換で譲っていただいたツルビニカルプスの長城丸がキレイな花を咲かせてくれました!

長城丸の花があまりにキレイだったので、朝からカメラを出して仕事前に急いで記念撮影。

小さい本体を覆い尽くすようなサイズで咲く花は、白にピンクのストライプが映えて可憐な印象です。

日の当たる時間帯に外へ出る回数が増え、見るたびにキレイだな〜としみじみしちゃいましたw

日が当たらなくなって、蕾も閉じた長城丸の姿も愛おしい感じで尊くなります。

横から見た開花中の長城丸

横から見た開花中の長城丸

横から見ると、花の直径が本体より少し小さいくらいのサイズなのがわかりました。

長城丸の花は1日で枯れることなく、しばらく元気に咲いてくれたうえに次の蕾まで上がってきているので、もうしばらく楽しめそうです。

今回の開花を機に手に取ってじっくり観察してみると、長城丸の特徴的な細い線のような刺やアレオーレの白い毛の増加も感じられて、ゆっくり成長していたことがわかりました。

冬の寒さで少し赤みが出でているけど、これからの暖かい気温で回復してもらって、来年もこのキレイな花が見られるように育てていこうと思います。