パキポディウム 恵比寿笑いの実生苗が小さいながら初開花!

2024/05/10

初めて開花したパキポディウム 恵比寿笑い

2022年の6月に播種したパキポディウム ブレビカウレこと恵比寿笑いが50円玉サイズくらいながら初開花!

花芽を確認したときは、本当にこのサイズで咲くの!?と驚きでした。

花は本体より少し大きいくらいのサイズで本当に可愛らしい感じ。

自分で播種したパキポディウムの実生で開花したのは、ビスピノーサムについで2種類目なので、実生から開花まで育てられた種類が増えたのは嬉しいです!

横から見た開花中の恵比寿笑い

横から見た開花中の恵比寿笑い

今回、開花したのは4苗のうちの1番大きい1苗だけ。

他の苗も同じくらいのサイズになったら咲くのか楽しみです。

そして、花が揃ったら交配して種子を採りたいところ。

まだまだ小さいですが、これから成長期なので植え替えのときに肥料もちゃんとあげて大きくしていこうと思います。