我が家の魔天竜いろいろ!

2024/07/20

守金魔天竜

みんな大好き魔天竜!

我が家の魔天竜も気づけば4株になっていたので、それぞれを紹介してみたいと思います。

といっても、際立った株はないですが…。

小さいボタン電池サイズから育てている魔天竜

2年以上育てている魔天竜

小さいボタン電池くらいのサイズで入手してから2年以上育てている魔天竜。

我が家で1番古い魔天竜ですが、購入時が小さすぎてまだEG-75Lのスリット鉢にギリギリ納まるサイズ。

特に名前のない普通の魔天竜でも、それなりに良い刺を出してくれます!

小さいときは、本当に魔天竜?と疑ってましたけど、いまではちゃんと魔天竜な見た目になっていますw

人気の守金魔天竜

守金魔天竜

2株目は、信州西沢サボテン園で見つけて2年近く育てている守金魔天竜(トップ画像)。

まだまだ小さいですが、白粉のかかったよう灰色ボディに黒灰色の刺が守金魔天竜という感じでカッコイイ株です!

守金魔天竜は親株が複数あり、それぞれにイニシャルがあるとされているものの、我が家のラベルには親のイニシャルは未記載。

親株のイニシャルがあればより守金魔天竜を名乗りやすいのになw

波打つ特徴的な刺の魔天竜

波打つ特徴的な刺の魔天竜

今年の3月に栃木県のみのり花木センターであったイベントで見つけた魔天竜。

写真だとちょっと分かりづらいですが、刺が波打っていてとても特徴的な株です。

遠目からアレなんだ?と思って手に取ったら魔天竜で、こういう刺の魔天竜もあるんだと驚きました!

同じ名前の魔天竜でもいろいろなタイプがありますね。

こういう変わった株には、二度と出会えない可能性が高いから迷わず、即決で購入しましたw

まだまだ小さいので、拗らせないように気をつけていきます。

趣味家さん由来の魔天竜

趣味家さん由来の魔天竜

我が家、最後の魔天竜はネットのオークションで落札した趣味家さんの魔天竜。

魔天竜にしては刺が少し短めですが、あっちこっちにうねる様に伸びる刺がお気に入り!

オークションで見ていた写真よりも実物が数倍良く、届いたときになんでこの株がこの値段で!?と、ひとりで驚きました。

本当にラッキーな体験。

日焼けが怖くて遮光を強めていたら、刺が少し弱くなった気がします…。

まとめ

我が家の魔天竜4株を紹介させていただきました。

魔天竜は、守金魔天竜以外にも変わり刺の株や強い刺の株など、様々なタイプがありそうなので、今後も気になる株があったら頑張って入手していこうと思います!